大会開いての感想とかいろいろ

おはこんにちばんは

 

遅くなったけど手短に大会開いての感想を書いとこうと思います。

別に誰かに読んでもらいたいとかではなく、自分の中でのまとめみたいな感じなので別に面白いことも役に立つことも書きません!

あと大会開いた側の感想みたいなやつなので結果等については軽くしか触れません!むしろここで言います。

一位から順に

【剛鬼】【トリックスター】【ゆたまん☆】【真紅眼】です!

ん?(・ω・`)何か一個おかしいな。

まぁ良いか(・ω・`)

 

ではでは

 

まず自分で大会を開くのは初めてで、最初は何から手をつけて良いかわからなかったってのがあります。運営を何回か手伝ったことはなくはないんですけど、簡単なジャッジとかだけで、ガッツリ関わったことはありませんでした。

前々から大会開きたいって思いだけはあったんですけど、日程や会場や自分の事情etc…色々うりまして中々実現しないままでした。

そもそも宮崎で大会ってものが少なくて、遊戯をやってる人も少なくなっていき、僕自身も他県に行かないと大きい大会にでることが出来ずモチベの維持も大変でした。おそらく他の人もこんな感じなんだろうなぁと日々思ってて、なんか遊戯できる機会を増やせないかなぁと言うことでメディアクラブNISIKI宮交シティ店様に相談させていただきました。その中で実は一度もう少し早い時期に大会を開く予定だったのですが、本当に人が集まるのか?等の事情により一度話は流れてしまい、その時は大会を開くことは叶いませんでした。(たぶんここら辺はTwitterでも呟いたことあったのでご覧になられた方もいらっしゃるかな?)

 

読み返すと日本語変だし、文字書くの疲れました。休みます(・ω・`)

 

〜休憩〜

 

ふぅ(・ω・`)

 

Zzz……

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

すみません、寝てました🙄

続けます。

 

しかし、大会開きましょう!ってなんかお店に行くたびに言ってるような気がしてて、気づいたら一度やってみるかって話になって許可をいただいたので会場をとっていただき、開催できることになりました!

ぱちぱちぱちぱち👏(自分で拍手が板です)

 

ここからが問題です。最初に書いた通り、大会運営などしたことがありませんし、何をして良いかわかりません。とりあえず大会ページを自分の方で作るということでイザジンの方で大会情報を入力していきました。

うん…やり方がよく分からない🤪

色々調べたり、やったことある人に聞いたりしてとりあえずページ作りました🙃

悪い癖ですぐふざけたがるので意味ない項目をたくさん作りました!(次回はまじめにやる…かは分かりませんw)

次に賞品です。当初はゲーム機出そうと思ってたんですけど、好きなものを買える商品券にしました。お店の方には迷惑だったんですけど、自分のわがままでBOXもつけていただくことも提案したところOKの返事をいただきとてもありがたかったです。十分と言えるかは分かりませんでしたが、これくらいが限界だったので勘弁してください。あとベスト8まで賞品を出すことにした関係で、参加賞の方を出すことができなかったことは申し訳ないと思ってます。

 

次に告知です。

ここが問題で沢山の人にご参加いただけるように工夫が必要だなぁと思っていました。

幸い自分はTwitterでYPのFFの方も多かったので、すぐに皆さんに拡散していただけました。

お店の方には

f:id:AseedA1007:20181215125311j:image

これをポスターやラミネート加工したものを色々なところに貼っていただいたりして、告知にご協力していただきました!

一枚もらえたので記念に保存してます🤗

これで自分の中では20人くらいは来てくれれば良いかなぁって思ってました。普段の宮崎の大きな大会って20人〜30人で30人集まれば良い方ってイメージだったので。

皆さんのご協力のおかげで登録53人、キャンセル等があり当日44人という県内はもちろん県外からも沢山の方にご参加いただきました!本当にありがとうございました。(でもこんな集まる予定じゃなかったからジャッジ僕だけなんだよなぁ〜と思い嬉しかったり、不安だったり〜)

 

次に運営の話になりますが

前述の通り、集まっても20人くらいが良いところと思ってたので、運営もジャッジもまぁ大丈夫だろうとタカをくくっていましたが、登録が30超えたあたりで

あれ?これ本当に捌けるのか?と不安の方が大きくなっていきました。

お店のスタッフの方に集計等はやってもらえるとはいえ一人でジャッジが間に合うのだろうかと思っていたところ、両儀さんの方に当日ジャッジの方を手伝っていただけるということでお願いいたしました。

他にも声をかけていただいた方もいらっしゃってとてもありがたかったです。

 

そして当日

会場の設営を終え

ここでまた

あれ?あと何をすれば良いんや?

と思いました。

特にわからずでしたけど、皆さんのご協力とその場の流れでなんだかんだやっていけました。本当は開会式もっと話そうと思ったんですけど、僕は小学校時代から校長先生の話が耐えられない人だったし、みんな遊戯しに来てるんだから無駄なお喋りは無用かなということで、特別なルールだけ説明して試合開始にしました。(ETEDについては最初の方で説明不足で申し訳ありませんでした。)

そのまま流れで大きなトラブルもなく、あっという間に終わりました!!

おわったーーーと思いながらも片付けがあったので、バタバタしながらとりあえず無事終えることができました。

(ルールと裁定について)

・予選のET15分経過での両者敗北

これはなくしたかったんですけど、会場の借上時間の都合でつけさせていただきました。申し訳ありませんでした。

・異次元グランドの裁定

KONAMI事務局に電話確認した上で、その電話で伝えられた裁定で続行しましたが、自分もその裁定については疑問に思ったので、もう一度確認するべきでした。次回以降は気をつけます。

 

 

総括

成功か、成功じゃないかは正直わかりません。

不手際も多く皆さんの不満も色々あったかと思います。

100点満点で言ったら、60点も取れていないくらいじゃないでしょうか。

会場がDMのCSと同じだったので、集中してプレイしていただけるように仕切りをつけてもらうことだけは頑張りました()

大会後に皆さんにもらった意見については次の機会に活かしていきたいと思います。

沢山の方に集まっていただけたということで、宮崎でも大会開いたら人が集まるんだよってことで、大会開いてみようかなぁって思ってくれる人が増えたりするきっかけにでもなったのであれば嬉しいなぁと思います。

グダグタにはなってしまいましたけど、こんな自分でも大会開くことができたので、誰でも開くことができると思います!

みんなで盛り上げましょうね〜。

 

 

最後に

ご参加いただきました皆様と、告知から運営までご協力いただきましたメディアクラブNISIKI様、当日設営・運営・ジャッジ等を手伝っていただきました両儀様、たかちー様、あと、(何もしてねー気がするけど一応レオ)本当にありがとうございました。

次回も開催したいと思ってますので、またご参加いただければ幸いです。

 

ではここら辺で筆を置かせていただきます。(めっちゃiPhoneでうってます、筆なんか持ってませんけど)

急ぎで書いたのでまとまりのない文で申し訳ありません。

 

ばーい

f:id:AseedA1007:20181215132854j:image

 

 

P.S

羽沢つぐみと工藤晴香さんを推していけ。。。

f:id:AseedA1007:20181215185050j:imagef:id:AseedA1007:20181215185006j:image