新弾「IGAS」発売後の彼岸を使ってみて

どうも、AしーどAです。

今回はそこまで書くことないんですけど、とりあえず「IGAS」のカードを採用してみての感想だったり、構築の変えたところだったりを簡単に書いていこうと思います。

 

1.レシピと採用したカードについて

まず、大会で使ったレシピはもうTwitter上にはのせてますが、こちらになります。

f:id:AseedA1007:20191015195542j:image

f:id:AseedA1007:20191015195546j:image

新弾で採用したカードは

「グラビティ・コントローラー」

f:id:AseedA1007:20191015195926j:image

「ライトニング・ストーム」

f:id:AseedA1007:20191015195919j:image

の二枚です。

 

まず「グラビティ・コントローラー」ですが、すでに話題に上がっているとおり、ダンテ一体でリンク召喚可能な為、ガトルホッグ+彼岸でベアトリーチェ成立が可能になりました。

これまで二枚でベアトリーチェを成立させる主な手段としては

・グラバースニッチ+彼岸

・魔サイ+彼岸

の2パターンでしたがこれに

・ガトル+彼岸

が加わり、ベアトリーチェの成立難易度が下がりました。ちゃんとメインモンスターゾーンにベアトリーチェをおけるのも利点だと思います。また「グラビティ・コントローラー」自体のスペックも高く、戦闘耐性や戦闘時にバウンス効果もあり、とても強力なモンスターです。

 

次に、「ライトニング・ストーム」ですが、これは試しに一枚メインに、二枚をサイドに入れてみました。サイチェン後は実質4枚羽根四枚みたいなものなので、罠ビ系統には、かなりのパワーカードになり得ると思いました。

後手ばっかりだったので、何回か発動できて強かったですけど、メインにはいらないなって思ったので、すでに変えました()

 

2.構築の変更点

主な点は

メインデッキ

・「バージェストマ・ディノミスクス」の採用

・「彼岸の悪鬼 ラビキャント」の不採用

エクストラ

・「グラビティ・コントローラー」の採用

・「彼岸の詩人 ウェルギリウス 」の不採用

サイド

・「原始生命態ニビル」の採用

・「ドロール&ロックバード」の採用

となります。

一つずつ簡単に解説していきます。

 

・「バージェストマ・ディノミスクス」

【サンダードラゴン】、【転生炎獣】、【オルフェゴール 】、【魔術師】や【エンディミオン】といったペンデュラム系統のデッキなど、今の環境では数多くの打ちどころがあり、とても強いです。また彼岸の苦手な罠ビ系統のモンスター除去にも役立ってくれます。

・「彼岸の悪鬼 ラビキャント」

「グラビティ・コントローラー」の登場により、エクストラデッキの枠を作るために、「彼岸の詩人 ウェルギリウス」を不採用とし、自分はハリファイバーも採用していないため、ラビキャントも不採用としました。ウェルギリウスのバウンス効果自体は強く、墓地も戻せるためそれなりに使い道はありましたが、狙って出せる場面が少なかったり、ハンドコストを要求するカードを他に多く採用していることもあり、枠もこれ以上割くこともできず、グラビティ・コントローラーとの入れ替わりになりました。

なお彼岸自体の枚数を減らしたくもなかったため、ラビキャントのかわりに、手札の彼岸を展開できたり、小回りの効くリビオッコの2枚目を採用しています。

・「グラビティ・コントローラー」

上で記述したため省略します。

・「彼岸の詩人 ウェルギリウス

ラビキャントの項で記述したとおりです。

・「原始生命態ニビル」

彼岸の自壊効果の関係上、使いにくいんじゃないかなって思う人が多いとは思いますけど、実際に使ってみると、そこまで使いにくいわけではないです。彼岸では捲れない盤面を捲れる盤面に変えてくれたり、ファーファで飛ばしたり、最悪自爆特攻して展開もできなくはないので採用はありだと思います。どうしても気になってしまうなら魔サイ増やしたりとかすれば多少は楽になるかもしれません。でも採用するかはその人の使用感によるかなって感じですね。

個人的にはアリだと思いました まる

・「ドロール&ロックバード

未界域の流行で何も入れないのは、ちょっとまずいかなってことで。スパイラルもいるっぽかったのでまぁ。環境で他にも打ちどころはある程度あって、増Gのケアもできるんで抜きたいカードあるのに、入れたいカードないってデッキの時とか入れれるんで便利は便利でした。

 

3.あとがきのようなもの

めっちゃザッとして雑な解説ですけど、まぁ、こんな感じでした。

気になることがあったら、リプでもDMでも自分で良ければ、対応しますのでお気軽にどうぞ👌(彼岸の弱みの方に繋がることなら、DMの方が良いです)

また何か思いついたり、気が向いたら何か書きます。

では今回はここら辺で👋