KGCS3位〜使った彼岸について〜
一、まえおきのようなもの
おはようございます(こんにちは、こんばんは)AしーどAです。
純彼岸を使って3位だったので、自分のメモ的な簡易なものとしてではありますが、構築と展開、プレイ等の話とレポを少し、各デッキへの立ち回り等を書いていこうと思います。構築もプレイもまだまだなので自分の個人的な感想になりますし、的外れなことも書いていますが、ご了承ください。
戦績についてはこちらとなります。
https://mobile.twitter.com/A_seed_A/status/1160160801098887168
彼岸モンスターの基本的な役割については、前回の記事に書いてありますので、そちらをお読みください。
二、前回との構築の変更点
前回との大きな変更点としては採用した彼岸の枚数、誘発の枚数、エクストラの内容となります。やまうすさん(@yamouse_)と話して自分なりに色々考えました。
以下が前回のKGCSで使用したものです。
変えたところだけ簡単に書きます。変えてないカードの採用理由は前回の記事に大抵載っています。
★メインデッキ
・スカラマリオン 2→3
以前はサンドラが多く、腐ることも多かったですが、彼岸は他の環境デッキと比べサーチが手段が乏しく後続が確保しにくい、マスカレーナを絡めた展開の際にハンドに彼岸をキープしたい等の理由があるため、3枚に増やしました。
・バルバリッチャ 2→1
2枚にするか迷いましたが、枠がなくデッキ枚数も増やしたくなかったため1枚に減らしました。2枚欲しいと思った場面が試合中なくもなかったですが、優先度は低めなため1枚で良いと思います。
・ラビキャント 2→1
ハリファイバーの不採用に伴い1枚に減らしました。バルバ2枚目と変えるか迷いましたが、彼岸の種類のかさ増し、ウェルギリウスが必要な場面があったりしたため、1枚の採用となりました。
・幽鬼うさぎ 0→2
ドラゴンリンク、苦手な閃刀のマルチロールやサブテラーのシャンバラ、オルターへのシルキタスプロトコルなど現環境での打ちどころがたくさんあるためサイドからメインへ。
・サイコ・ウィールダー 1→0
ガイド魔サイへのうららヴェーラー泡影ケア、ガイドラビキャントハリファイバーからのチューナー供給等、小回りのきくカードではありましたが、ハリファイバーの不採用、うさぎの採用によるチューナーの不足減により不採用にしました。
・ツインツイスター 1→2
大会の環境的に閃刀、罠ビ系統が多いかなって思って枚数増やしました。彼岸を切ってトリガーにもできるし、どのデッキにも打ちどころがあるので、増やして良かったと思います。
・抹殺の指名者 1→0
4枚目の墓穴の指名者として採用していましたが優先して入れたいカードが増えたため不採用。枠があれば入れてもだと思います。
・無限泡影 0→3
以前はメインサイド合わせて0でしたが、ドラゴンリンク等の存在からメインから誘発の枚数を増やしたかったので採用。永続系(マルチ)無効とかも閃刀対面では有効なので個人的にはメイン3かなって思います。
・神の宣告 2→3
特に理由を書くまでもないですけど、緩和されたので。前と後ろ両方で構えれるのが彼岸の強みだと思うので入れ得だと思います。
・バージェストマ・ディノミスクス 3→0
ドラゴンリンクの台頭、規制による転生炎獣やサンダードラゴンの減少、メタバ魔鍾洞の減などにより不採用としました。このカード自体は彼岸での採用はめちゃくちゃ強いと思うので採用はありだと思います。
・マスカレーナ 0→1
めちゃ強いカード。相手ターンにリンク召喚できるため彼岸における先攻の妨害数を増やせます。詳しい使い方に関しては後述します。
・トポロジック・トゥリスバエナ 0→1
前回は不採用でしたが、マスカレーナのおかげで狙う場面が増えたこと、ドラゴンリンクのメインでの擬似エクストラリンクの解答が少ないことから採用しました。閃刀や罠ビ相手にも活躍してくれるため今回は必要だと思います。
・双穹の騎士アストラム 0→1
マスカレーナの採用に伴って出せる機会が増えたため採用。特に説明はいらないですね。
・アンダー・クロックテイカー1→0
グラバ(魔サイ)+彼岸2枚でベアトにつなげるために使っていましたが、マスカレーナ の登場により役割が被ってしまった上に相手ターンに特に何かできるわけでもないためマスカレーナと入れ替わる形で不採用。打点下げる効果は弱くないですが、大抵の場合生き残ってもいないし、先攻以外出す余裕もないので。
・水晶機巧ハリファイバー 1→0
必要な場面があったりなかったりでしたが、メインの採用カードの変更等により不採用となりました。ほとんどの場合、高リンク体にはケルビーニからアクセスするのでなくても問題なかったです。採用する場合はエクストラの構成が変わるので、そこまで大きく変更できるような枠はありませんでした。
・永遠の淑女ベアトリーチェ 3→2
長期戦になると3枚欲しい場面がありますが、他に優先したいカードがあったため減らしました。今のところ2でもって感じなので、3入れるかどうかは要調整かなって感じです。
★サイドデッキ
・ロンギヌス 0→2
ドラゴンリンク🐉。対彼岸ではバルバリッチャメタに使いましょう()
・粘糸壊獣クモグス 1→2
閃刀姫に対しての除去札、置物系の除去札として枚数を増やしました。ガメシエルで良い気がしなくもないけど、クモグスがステ微妙なんで好きです()
・種子弾丸 1→0
朝7時にデッキ組んだので入れ忘れました。
・スキルドレイン 2→0
つよわいカードって感じで、特に入れたいデッキもなかったので不採用にしました。
変更点については以上となります。
構築のコンセプトとしては前回と同じで、先攻はモンスター(マスカベアトリーチェ、ケルビーニベアトリーチェ)+手札誘発orバック(神罠等)で構えること。後攻はケルビーニを展開の軸に盤面を捲ってベアトや神罠で蓋をする。ワンキルできそうな場合はヴァレソを絡めてワンキルもしくはバルバリッチャ圏内までライフを削る。ということを意識して組みました。あとはドラゴンリンクが増えてきているので前回より手札誘発増し増しにしたことと、罠デッキ系統に強くするためにバックを剥がすカードをメインから増やしました。
三、展開について
基本的な展開については前回の記事で書いた通りですけれども、マスカレーナの登場に伴って先攻で狙う盤面に変化がでてきたため、マスカレーナベアトリーチェの展開例について書いていきたいと思います。
基本的にはアンクロベアトリーチェにいっていた展開のアンクロをマスカレーナに変えるだけの話ではあるのですが。
※今回はアンクロ不採用のためケルビーニ経由のアンクロベアトリーチェパターンができなくなってます
・グラバースニッチ(魔サイ)+彼岸モンスター1枚
グラバ通常バルバ(彼岸モンスター)特殊→二体でダンテ特殊→ダンテ素材グラバ外してコスト3枚→グラバ効果でガトル特殊→ダンテとガトルでマスカレーナ特殊→ガトル効果対象ダンテ、ダンテ効果対象彼岸モンスター→ダンテ効果で回収した彼岸モンスターを捨ててベアトリーチェ
※ダンテのコストについて(裏側のカードがコストです。)
相手によりますが、基本的に最初は3枚落としで良いと思います。マリオンを落としたいのが一番ですが、アリキーノ魔サイバルバが落ちればグラバへのうららをケアできるのと墓地彼岸の種類が増えた時にダンテの回収効果の選択肢が増えます。
・ガトル+彼岸モンスター2枚
ガトル通常彼岸モンスター特殊→2体でダンテ特殊→ガトルじゃない方の素材外してダンテ効果コスト3枚→ハンドから彼岸モンスター特殊→ダンテと彼岸モンスターでマスカレーナ特殊→チェーン1ガトル対象ダンテ、チェーン2ダンテ対象彼岸モンスター→ダンテで回収した彼岸モンスターを捨ててベアトリーチェ
・展開に絡まない彼岸モンスター4枚
彼岸モンスター2体特殊→2体でケルビーニ特殊→ケルビーニ効果対象自身コストグラバースニッチ→グラバースニッチ効果ガトル特殊→手札の彼岸モンスター1体特殊→ガトルと彼岸モンスターでダンテ特殊→ダンテ効果素材彼岸モンスター(ガトルじゃない方)→手札の彼岸モンスター特殊→ダンテと彼岸モンスターでマスカレーナ 特殊→ガトル効果対象ダンテ、ダンテ効果対象彼岸モンスター→ダンテで回収した彼岸モンスターを捨ててベアトリーチェ
主に上記のグラバを用いたマスカベアト、彼岸4枚使ったケルビーニマスカベアトの2展開と擬似エクストラリンク、前回の記事で書いた展開などを相手によって使い分ける感じでした。ガトル展開のマスカベアトは行けるには行けますけどグラバが絡まないため、少し弱めなため同じカードでいけるケルビーニベアトを優先しますかね。他にハンドに彼岸(マリオン等)を持っているといったりもしますけど。
次に妨害例を書いておきます
★マスカレーナ+ベアトの時
(展開の際に使ったグラバとガトル+彼岸1が墓地にあります。ガトル+彼岸モンスター展開の場合はグラバが落ちてないので別となります。)
1.手札に彼岸がある場合
ベアト効果でリビオッコ墓地送り→チェーン1リビオッコ特殊効果、チェーン2ダンテ回収効果グラバ→リビオッコで回収したグラバを特殊→処理後マスカレーナ効果でマスカレーナ とグラバでリンク召喚(トロイメアユニコーン、トロイメアフェニックス、トゥリスバエナ)→チェーン1リンクモンスター(フェニックス、ユニコーン)の効果、チェーン2グラバースニッチでスカラマリオン特殊自壊→エンドフェイズマリオンサーチ効果
※バックを多く伏せられた場合はトゥリスバエナを作って、グラバ効果でトゥリスバエナのリンク先にマリオンを出し自壊後、トゥリスバエナ効果起動でバックを全て剥がすことを狙ったりできます。マスカレーナが生き残った場合に限りますが、発動できる機会は少なくないので覚えておいて損はないです。
2.手札に彼岸がない場合
ベアト効果でガトル墓地送り→チェーン1ガトル対象ダンテ、チェーン2ダンテ効果対象グラバ→処理後マスカレーナ効果ダンテとリンク→リンク体召喚(ユニコーン、フェニックス)→チェーン1リンク体コストグラバースニッチチェーン2ダンテ回収効果→処理後グラバースニッチ効果スカラマリオン特殊自壊→エンドフェイズスカラマリオンサーチ効果
※チェーン1ガトル効果対象グラバ、チェーン2ダンテ回収効果、グラバ特殊自壊グラバ効果にマスカレーナ効果チェーンして、ベアトマスカでトゥリスバエナを組むとグラバ効果で出てきたマリオンをトゥリスバエナの先に特殊できるのでバックをはがせます。
★マスカレーナ+ベアト(ガトル展開)
ベアト効果グラバ墓地送り→チェーン1グラバ効果、チェーン2ダンテ効果彼岸モンスター回収→グラバ効果でガトル特殊自壊、ガトル効果
対象ダンテ→処理後マスカレーナ効果ダンテ素材にリンク召喚(トロイメアユニコーン、トロイメアフェニックス)→チェーン1リンク体効果、チェーン2ダンテ対象グラバ
※一応妨害はできますが、アドが取れないため見えてるカードだけを使って参考程度で書いておきます。他に手札に彼岸を持っている場合等にガトル展開することもあります。通常はあまりいきません。
★ケルビーニ+マスカレーナ+ベアトの時
上の行動に加えて破壊耐性付きのヴァレルロード、ヴァレルソード 、アストラムまで出せるようになります。ケルビーニをリンク召喚しておくことで、ガトルによりケルビーニを使い回せるので高リンク体に繋げやすくなるのと、ケルビーニがいることで、ベアトを残しつつマスカレーナとリンクして妨害に変化できます。そのためベアトの効果でファーファレル等の他の彼岸を墓地に送ることができ、妨害を+1したり、マリオンを落として後続をサーチすることができます。展開に関係ない彼岸だけで組めるのも◯です。
今期はドラゴンリンク等に擬似エクストラリンクも有効かなって感じがするので狙える時は狙っても良いと思いました。
※擬似エクストラリンク
エクストラモンスターゾーンにベアトリーチェ、反対のエクストラモンスターゾーンの下にトゥリスバエナを置く展開
ファーファ(ガトル)+彼岸二枚とかで
知ってる人は多いと思うので展開方法自体は省略します。わからない人は言ってください。
四、レポ的なもの
普段はあんまり書かないんですけど、リクエストあったので軽くレポを書いて行きます。うろ覚えなので少し間違えてるかもしれませんが御容赦下さい。
KGCS
スイス一回戦 不戦勝
相手来なくて不戦勝1人を拾いました。
まぁ、名前しーどってついてるしね🤥
そのくらいの恩恵はね🤥🤥🤥
とりあえず開会式で大会の宣伝をさせていただきました。主催のUPPさんありがとうございました。
しーど杯4回目となります。
https://www.izazin.com/taikai/41213334
よかったらご参加お願いします🤲
参加予定の方はお早めに登録していただけるとありがたいです!
とりあえず一通りデッキ見て、ジャッジ頼まれたので何件か裁定の質問さばきながら、時間潰しました。その後一回戦終わったはちなさんと会話
僕「マリンセス全く効果わかんないんですよねー」
はちなさん「当たったら全部読めば良いですよ」
僕「ですよねー。あははー。」
スイス二回戦
海晶乙女 × ◯ ◯
僕「……(マリンセスやんけーーー!効果なんも分からんから全部読むしかない)」
隣はちなさんで
僕「早かったです」言わずにはいられなかった。
一本目、効果全部わかんないんで、一通りテキスト読んで動き見ようと思って全部通してたら、完全耐性の打点お化け👻出来上がっててなす術なくさよなら笑
二本目、マスカベアト組んで、一本目で学んだので初動全部飛ばしたり、神で消して勝ち
三本目、あんまり覚えてないけどET入ってとりあえず勝った(´・_・`)
スイス三回戦
閃刀姫(くらげさん) × ◯ ×
全部集中しすぎてあんま覚えてないけど、ET返せずに負けた(´・_・`)
スイス四回戦
ドラゴンリンク(O.D.Aさん)◯ ◯
一本目、誘発なし先攻展開閲覧タイム(´・_・`)
ハンド強いけどどうなんやろって思ってたら、レヴィオニアハンデス飛んできて、ガンブラーのハンデス飛んできたので、とりあえずグラバマリオン捨てる。
O.D.Aさん「いったわ」
グラバ効果でガトル特殊、そのまま展開続いていき、ハリファイバー、アビス、ガンブラー、タイタニックギャラクシーでエンドマリオンでラビキャントサーチしてターン返ってくる。トップ神宣、ラビキャン特殊したらハリでイヴ出てきてガンブラー起動、神宣二枚捨てる。ガトルラビキャンでケルビーニ特殊、ケルビーニ効果でグラバ蘇生、ケルビーニコストでグラバ墓地送り、グラバ効果でアリキーノ特殊。アリキーノとグラバでダンテ特殊、素材のアリキーノ外してダンテ効果コスト3枚。ハックルスパー、ファーファレル、マリオン。「あ(落ちつえ〜)」チェーン1アリキーノ対象アビス、チェーン2ファーファレル対象タイタニック。アビス置物になったので最後の手札のガイド召喚バルバリッチャ特殊。ケルビーニガイドダンテでヴァレソ作って、相手ライフカオスエンペラーとデストルドー使って3500だったのでワンキル。耐えたぁー。
二本目、相手先攻一伏せエンド。これはワンチャンある…。墓穴飛んできたけど、とりあえずベアトまでいって終わり。その後も相手動けず勝ち。ふつうに事故ハンだったみたいで助かりました。
ちなみに一本目の手札がこれでトップが神宣です。
レヴィオニアで飛んでいったのがガトルホッグでした。ちなみにこれレヴィオニアのハンデスでどれが抜かれても、同じ行動されてれば、ダンテの落ち関係なしに勝てるので簡単ですけど、暇だったら考えてみてください。
3ー1でなんとか耐えてトナメ。
トナメ一回戦
オルターガイスト(ありそんさん)◯ ◯
当たった瞬間「オルタァァァァ無理ぃぃぃぃ」
じゃん負け後攻「…無理ぃぃぃぃ。」
相手一伏せエンド。「うーん…」
とりあえずガトル召喚と何か忘れたけど彼岸特殊してライフ取りに行く。メイン2ベアトまで立てる。ハンドのツイツイを伏せるか悩んだけど、スプーフィングだった時に取り返しがつかないため伏せずにエンド。エンドフェイズスプーフィング発動されたため、グラバコストツイツイで破壊、グラバでマリオンサーチ入ってターン返す。ニ伏せエンドでターン返ってくる。
いけいけムードでモンスター並べたらメタバースで魔鍾洞飛んでくる。
ぼく「…いったわ」
神通セットしてエンド。その後ターンを重ねてお互いハンドが増えていく。自分のハンド7枚になったところでトゥリスバエナ挟んでマスカレーナをリンク召喚、自分で神通うってモンスター0にしたいが神宣飛んできたのでこちらも神宣で神通とおす。エンド時お互いモンスター0で魔鍾洞自壊、ハンド7なのでグラバ切ってガトル特殊エンド。マリオネッター出てくるけどどうしようなくプロトコルを伏せられる。ターン返ってきてバルバだしてガトルとバルバで相手ライフ200なのでブレイクソードでとりあえず突っ込む。クンティエリ飛んでくる。しかしブレイクソードの素材がガトルバルバなので離れた瞬間勝ちで、相手が防ぐ手段なくサレンダー。
二本目、一本目が熱すぎて何も覚えてないけど、気づいたらアストラム立って勝った。
オルター耐えたぁぁぁぁぁ
準決勝
閃刀姫(くらげさん)× ×
一本目、自分の伏せた神宣と神通見間違えてアンカー通して負けた…。
アホすぎ。
二本目、事故ハンさよなら
見間違いはアホすぎて萎えました。さよなら僕のKGCS。とりあえず三決がんばろ。
三決
ドラゴンリンク(あっくんさん)◯ × ◯
一本目、先攻マスカベアト決めて神宣セットエンド、マスカ展開と神で止めたら、ターン返ってきたのでアストラムベアト立てて勝ち。
二本目、先攻展開閲覧ハンデスもらって、一枚彼岸足りずに突破できず負け。
三本目、マリオン特殊リリース
虚無魔人🧞♂️召喚
魔封じと仁王立ちセットエンド。エンドフェイズにET入ってターン返す。
スタンバイ魔封じにツイツイ合わせられて魔封じ仁王立ちが墓地へ。相手霊廟発動モンスターバックセットエンド。虚無魔人でどついてエンド。相手モンスターバックセットエンド。増G召喚して虚無魔人でモンスターどついて増Gでライフとって勝ち。
3位でした。まぁ、彼岸だしそこそこ勝てて嬉しかったです。見間違いで落としたとこだけは、勝てたかはわかりませんけど、変わってたと思うので後悔しかないですが…。彼岸使って連続でCS3位、2位、3位なのでデッキ自体はそんな弱くないのかなって思います。特に今回の構築はしっくりきてる感じしてたので、興味ある人は使ってみてください。そういえばれーやくんが前日にカレー食べてあいみょん聴いたら勝てるって言ってたけど、思い返したら前日にカレー食べてあいみょん聴いてたな🤔
あいみょんオススメなので聴いたことない人は是非聴いてみてください。良い曲多いです🙃
レポとしては特に面白くもないですけどこんな感じでした。
五、各デッキへの立ち回り
朝7時にデッキ組んだ挙句、普段も調整とかほとんどしてないので、曖昧なことしか書けませんが参考程度で。
1.閃刀姫
不利対面です。環境で一番相性悪いと思ってます。明確な解答が自分の中ではまだ見つかっていません。ファーファレルでリンク体飛ばしてメインモンスターゾーンに帰還させて、相手ターンのアンカーやキャノンをケアしたり、レイを墓穴で除外したり、ウェルギリウスでレイをデッキバウンスするくらいの気休めの動きしか正直できないです。ケルビーニから高リンク体に繋げれるのでケルビーニを使いまわして、ヴァレソでワンキル、閃刀リンクをパクれるヴァレロや対象に取られないアストラムで戦っていく感じですかね。エクストラモンスターゾーンにリンクモンスターがいて、メインモンスターゾーンにレイがいる時は、アリキーノを落とすことでレイの効果を消せるのでそれも覚えておいて損はないと思います。そういうことが起きるかどうかはわかりませんが、CS中自分は二回そういう場面に出会ったので。あとはマルチでセットされたものをハックルスパーで飛ばしたりも重要です。サイドで重点的に見ても良いと思います。
2.ドラゴンリンク
ハンデスされてもある程度墓地へ送られて効果が出る彼岸が引けてれば耐えれる感じですかね。アビスは墓地効果無効にできないのでアリキーノで無力化できるのと、サベージもアリキーノやファーファレルで無力化していくことを意識して戦うと良いと思います。ケルビーニがコストなのでそこを利用して盤面を無力化しつつ高リンク体で捲ると言ったイメージです。彼岸とわかってハンデスしてくるかは相手によりますがハンデスなしなら普通に特殊召喚して一個ずつ無効を踏んでいけば良いのかなって思います。メイン戦では擬似エクストラリンクもベアトリーチェの妨害を合わせると無限泡影くらいしか綺麗な解答はなさそうなので狙っていっても良いと思います。
3.サンダードラゴン
彼岸は超雷竜が引っかかる部分がスカラマリオンのサーチしかないのは強みです。雷神の破壊効果もケルビーニの耐性で少しは耐えれるので、ケルビーニからヴァレロなどを狙って数ターンをかけて突破して行く感じになります。ベアトを綺麗に突破されにくいので、ベアトの効果で戦線維持しましょう。破壊耐性もアリキーノで無力化できます。擬似エクストラリンクが狙えなくもないのかな?って感じしますけど、まだやったことはないです。
4.オルターガイスト
不利対面です。ベアトを簡単に除去されます。ツイツイハックルスパー等を使ってバックを剥がしつつ、アストラムまで繋げて詰めていきましょう。基本の話ですが、相手ターンのマルチフェイカーの効果にチェーンしてベアトリーチェ効果アリキーノを落とせばマルチフェイカー着地後のデッキから特殊召喚効果にアリキーノの無効が間に合うので覚えておきましょう。神系は彼岸の性質上踏み越えていけるので踏んでいきましょう。
5.転生炎獣
彼岸での立ち回りと言うか、初動をとりあえず飛ばしましょう。これもオルターと同じく基本の話ですが、相手ターンにガゼル効果を発動された場合は、チェーンしてベアトリーチェ効果でアリキーノを落とせばガゼルの墓地送り効果を無効にすることができるので覚えておいた方が良いです。あと御前試合がきつくなさそうで、きついので警戒しましょう。
とりあえずこのくらいで、その他これは?っていうのがあったら追記しますので、リプでもDMでも良いので言ってください。
六、まとめ
ここまで長々と書いては来ましたけど、環境で有利に戦える対面は少ないので、あんまり使う意味はないのかなって感じです。でも自分で使ってきた限りでは、環境のデッキを理解して彼岸自体を理解していれば、戦えなくはないのかなって思います。最終盤面だけ見るとそんなに強くないしアド損してない?って感じるかもしれませんが、彼岸はそこからアド取っていけるデッキですし、マスカレーナの登場で応用力も上がりました。ケルビーニやベアトリーチェを他のデッキより強く使えるという強みもあり、ポテンシャルは高いデッキです。あんまり使ってる人もいないので、まぁこの記事を読んでちょっと興味が出た方とかがいらっしゃったら組んでみてください。彼岸自体は再録も多いし、あんまり高いところもないので安くで組めると思います。わからないところとかあれば、聞いていただければ僕が分かる範囲では答えるので、お気軽にどうぞ。ってなんやかんや気づいたら前回の記事の四倍くらい文字数書いてて、何時間これ書いてんのやろって感じです。
まとまりのない文章ですけど、彼岸使ってる人の参考になったら良いなってのと、これ読んで彼岸使ってみようって1人でも思ってもらえたら満足ですってことで、今回はこの辺にしておこうと思います。
ここまで読んでいただいた方ありがとうございました。また次回の記事でお会いしましょう。ぐっばいならー🤥
P.S.三澤紗千香さんを推していけ