恐竜竜星真竜皇使っての反省とか反省とか反省とか

おはこんにちばんは(´・_・`)

昨日CSで懐かしの恐竜竜星真竜皇を使いました。戦績は良くないんですけど、自分の反省として一応なんか書いとこ〜って感じで、今これを書いてます。

スイス

トリックスター ◯✖️◯

インフェルノイド ◯✖️◯

インフェルノイド ◯ ◯

閃刀姫 ◯ ◯

閃刀姫 ー

トナメ

ユニオン ✖️✖️

4ー1ー1でベスト8でした

 

使った構築がこれです。

f:id:AseedA1007:20180319124208j:image 

f:id:AseedA1007:20180319124210j:image

 

2月からはずっと普通の恐竜竜星使ってたんですけど、自分のプレイが伴わずに勝ちきれませんでした。

しかし、恐竜というデッキ自体が好きなので何とか使い続けたいと思い、その手段として恐竜竜星真竜皇を今風に変えたって感じです。

恐竜竜星でちゃんと勝っていらっしゃる方がいるので、あくまで僕個人のプレイの問題だと思うのですが、個人的には恐竜竜星を使っていて

・攻め手に欠ける

・素引きゴアトルスの処理

・進化薬へのうらら

など自分のプレイでは解決できない問題が色々ありました。

上手い方はここら辺のケアもきちんとされるのでしょうが、正直自分は恐竜も竜星も素人なんで何もわかってません…

そんなこんなでなんとなく組んだデッキですけど、事故はトリスタの2戦目とユニオンの2戦目のみでなんだかんだそこそこ勝てました。

ハンドが上振れてただけなんですけど…(´・_・`)

 

恐竜竜星使ってらっしゃる方や、恐竜竜星真竜皇使ってらっしゃった方には採用理由なんて言わなくてもわかると思いますけど、とりあえず触ったことない人もいなくもないと思うので、枚数とか何に使うとかちょっとだけ書いてきます。

 

色々見当違いのことを書きますが使用歴短いのでご容赦ください。

 

 

・魂喰いオヴィラプター

万能恐竜サーチの恐竜おろまい内蔵。強い。

恐竜竜星真竜皇なので卵割って特殊して卵サーチして卵割って蘇生という懐かしの動きできます()

 

 

・幻想のミセラサウルス

恐竜竜星だと主にアウロ出すことが多いと思いますが、真竜皇入りなのでプチラやベビケラ出したり、恐竜竜星より恐竜の枚数が多いので、ミセラ出したりもできます。恐竜竜星真竜皇だとミセラの幅が広がるのは◯でした。

 

「恐竜竜星真竜皇」って名前長いので、以下「恐竜皇」で(今さら感)

 

・プチラノドン

割りましょう。もちろんフル投入です。

 

・ベビケラサウルス

割りましょう。もちろんピン投入です。

 

・真竜皇リトスアジムD

卵割れるし、エクストラ飛ばせるし、割られると蘇生できるし、使ってて全盛期恐竜皇を思い出しました。引かないと卵共々腐ってしまって意味ないのでフル投入です。割ってボウテンコウを蘇生できるのも強いです。

 

・真竜皇アグニマズドV

2枚と3枚で迷いましたが3枚にしました。サーチ手段がないため、卵だけ抱えて割るカードを持ってないというのが一番怖かったので。ちなみに真竜皇入れてるだけでガイザーのリクルート効果がすごく強くなります。

 

・究極伝導恐獣

全体攻撃、フリチェの闇の護封剣持ち、守備モンスター墓地送り効果、3500打点という暴れステータスの持ち主。恐竜の枚数が多いので素引きからでも簡単に出せます。ベビケラプチラ真竜皇を割ればアド損なしで裏返せます。2枚がまるそうです。進化薬対応。

 

・オーバーテクス・ゴアトルス

自分の恐竜を破壊して魔法・罠を無効にできます。効果で墓地に行けば進化薬サーチなので自身を破壊して魔法罠無効にしつつ、進化薬持ってこれるのが強いです。当たり前ですが…。

手札に来た時は真竜皇で割って進化薬もってきてました。恐竜竜星よりはミセラで除外恐竜の枚数を稼げるので普通に出したりもしました。

こちらもベビケラプチラ真竜皇を割って後続用意できるのも◯。進化薬対応。

 

・ジュラック・アウロ

2枚です。炎属性なので素引きした場合もマズドの効果素材にできます。

 

・竜星モンスター

リフン、ヘイカン、シュンゲイ

全部必須だと思います。抜きたい場面はありませんでした。

 

・究極進化薬

召喚条件無視してアルコンかゴアトルス出せるパワカ。ベビケラプチラのおかげで、そちらにうららを当ててもらえることも多かったので、比較的安全に通すことができました。VFD立ててからならますます安全に通せます。

 

このくらいかなぁ…

エクストラは以前の恐竜竜星とほとんど変えてないです。VFDとトリシュくらいかな。トリシュは比較的出しやすいので入れておいて損はないと思います。

目指す盤面は相手によりますけど、とりあえずボウテン九支アルコン、相手によってVFD優先したりって感じでした。

今の環境は閃刀姫などが流行って辛さはありますが

・恐竜竜星よりもアルコンやゴアトルスの素引きが気にならない

・ミセラサウルスの使用幅が広がった

・真竜皇とプチラベビケラのおかげで進化薬にうららをもらいにくくなった

・最近流行りの魔王やノイドに強い

と利点もたくさんあったのでアリかなって感じでした。

恐竜竜星でちょっと勝てなかったって人は試しに使ってみてください。全然構築練ったりしたわけじゃないので今更になってこうした方が良かったみたいなのはかなりありました。

まぁ、思いの外戦えて良かったです。

制限改訂後も構築考えてありますし、うららが規制され、うさぎが減ってくるようなら来期も戦えそうなので、機会がまたあれば使おうと思います。

 

雑になりましたけどここらで終わります、また何か書くこと思い出せたら追記します。間違いとかアドバイスとか何かあったら教えてください。

ではまた次回。

f:id:AseedA1007:20180319221249j:image

ドキドキザウルス(´・_・`)